« | メイン | Dance Hallではありません »

2020年11月13日 (金)

諦めない心

雪降っていますね。

まだ僕が住んでいる日本のマチュピチュ、

いや日本のフィンランドには雪が降っていません。

山奥の暮らしにどっぷり浸かっているトシです。

 

去年までは、この時期全国を転々としながら接客したり、

お店のSTAFFさんと話したりとバタバタしているのですが、

今年はコロナの状況もあり、家でおとなしくしています。

おかげで家族との時間は増えたのですが、

正直、休みを持て余しています……。

皆さんご存じの通り、

ボクと言えばDIYにハマりただひたすらに何かを作ってきました。

 

過去記事↓↓

「我が家のDIY集大成!」

https://snowboardblog.salomon.co.jp/2020/05/

「道具って大事!」

https://snowboardblog.salomon.co.jp/2020/07/

 

家族に求められるものを作り、楽しんでいたのですが、

ある程度時間を見つけて作ってしまったので何も頼まれなくなってしまったのです……。

するとどうでしょう。

何かを作っていないと落ち着かない身体になったボクは、

休日に何をしていいのかわからなくなったのです……。

何か予定があればいいのですが何もなく家で過ごす休日に恐怖を覚えはじめました。

 

そんなある日これまで作ってきたものの端材を整理していると……

 

001

 

ヒノキの角材90mm×90㎜を発見。

いい香りがするし、どこかもったいなくて捨てられなかっただけですが、

すごく気になってしまい、ひたすら活用方法を考えましたが、

答えが出ずにモヤモヤしていました。

そんなある日、我が家の近くにあるフィンランドをイメージしたテーマパークで、

カバみたいなキャラクターの写真を娘たちと撮っているといいものを発見!

そこではカップル、おばちゃんグループが木材を必死にシコシコこすっていました。

この瞬間、捨てられなかった角材がとても魅力的な素材に変わったのです。

家に帰り、なんとなく木材に印をつけてざっくりカット。

 

002

 

なんとなく形が見えてきました。

あとは自慢の工具と鍛えぬいてきた右手でひたすらコスるのみ!

休日は朝から作業に入り、木の粉で全身真っ白になっている様子を見て、

「何になりたいのかわからないね(苦笑)」と家族。

でもいいのです。

没頭できる何かが見つかったボクは止まりません。

 

いよいよ作業も大詰めとなったある日のこと……。

 

コンコンコン。

シュッシュッシュッ。

ゴリゴリゴリ。

 

コンコンコン。

シュッシュッシュッ。

ゴリゴリゴリ。

 

コンコン、コンッ!

 

……

 

……………

 

……………………。

 

003

 

ずっと優しくしていたのに少し力が入った瞬間に……。

さようなら……。

全身の力が抜け、ヒザから崩れ落ちました。

かなりコツコツと作業していたのでダメージがデカく諦めようとしていたら、

娘「それでコーヒー飲むんじゃないの?」

ボク「そのつもりだったけど壊れちゃったから、もう止めるよ」

娘「途中でやめちゃダメなんだよ」

まさか、娘に“諦めない心”について言われると思っていなかったので、

かなり刺さりました。

ボク「そうだね。もう一回頑張ろうかな。保育所ではそういうことも教えてくれるんだね。すごいねー」

娘「違うよ。Youtubeだよー」

ボク「…………(苦笑)」

子どもの相手もせずにコツコツやっている間に

どこかのYoutuberに諦めないことを教えてもらっていた娘。

世の中のお父さん、お母さん、“アン〇ンマン”や“ドラ〇もん”だけでなく、

YouTubeでも子ども立派に成長します(爆)

 

そこから、諦めないで1から作りなおして、

実働、約1週間ほどかけてコレが出来ました。

 

004

 

ククサ(木製のマグカップ)。

フィンランドの伝統工芸品で大事な人にプレゼントとして贈ったりするそうです。

ここから水がしみ込まないように処理をするのですが、

この形にたどり着いたことで一旦満足。

なんの心残りも無くシーズンインできそうです。

 

まだまだ先が見えない世の中ですが、

諦めない心で今シーズンも最後まで仕事と遊びに全力で臨みます!

Withコロナを意識すれば今シーズンも最高に楽しいはずです!!

とりあえず、板にWAXをかけて、

今シーズン復活するご近所ゲレンデ「狭山スキー場」にアタックしたいと思います。

では!

———————————

© 2020 サロモン / アメア スポーツ ジャパン株式会社

このメールはサロモンスノーボードの情報をお届けする、オフィシャルメールマガジンです。 

ご登録はこちらです。サロモンメールマガジン登録 >>>

AmerSports

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/378180/34220319

諦めない心を参照しているブログ:

コメント

コメントを書く*このブログの専用サイトにジャンプします

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。