« FIT TO RIDE SEASON 2 | メイン | 「変化を進化に」 »

2020年5月25日 (月)

我が家のDIY集大成!

ようやく緊急事態宣言が解除。

長かった……。 

 

これであんなことやこんなこともできる……。

と言っても第2波、第3波ときそうなので気を付けないといけないですね。

 

ボクは“密”にならず、不要不急の外出は避けて、

もう少しステイホームを継続しようと思います。

 

さてさて皆さんは長~いステイホーム中、

家の掃除やゲーム、DIYなどなど有意義に過ごせましたか?

 

やりたいことばかりで困った人も多いですよね。

 

ボクはDIYに没頭しました。

昨年、秘密基地(物置小屋)を作り、若干スキルアップしたはずなので、

今年はウッドデッキに屋根を付けてカバードポーチ風にグレードアップさせようとスタート!

ちょっと頑張ったのでその様子を少しだけお見せします。

 

まずはイメージが大事ってことで割りばしを使って模型作り。

 

1_2

 

縮尺を合わせてないので意味ないらしいですが

これでイメージが固まったので結果的に“OK”です。

数日後にはチビたちのおもちゃになっていました。

 

続いて図面を作成します。

手書きで書いてみたり、自分が少し触れるソフトを活用したり、

色々挑戦しましたがしっくりこなかった……。

そこでFREEのCADソフトをいじくり倒しました。

 

2_2

 

この図面作るのに1からやり直すこと4回。

結果的に1週間近く格闘しました(泣)

図面から必要な木材の量を割り出して、

必要経費を算出し、家庭内承認へ(汗)

サクッと承認してくれましたが、

「工期は?いつから利用可能になる?」と鬼プレッシャーをかけられました。

 

 

……

 

………

 

いやいや、プロじゃないんでわかんないっす(笑)

 

それから天気とにらめっこしながら基礎工事に取り掛かりました。

 

優しい外構屋のおっちゃんにミキサーを借りて、

1人でコンクリートを流し込みました。

 

ミキサーに砂やらセメントやらを突っ込み混ぜては、

12kgちょっとあるバケツを持って基礎部分に流し込む。

この作業を50往復近く繰り返しました。

 

気持ちはスパルタンレース。

 

3_2

 

そして、7本の柱を(ほぼ)垂直に立てられました。

固まってから水平器を当てたら……、

なんてこともありましたが、まぁ大丈夫。たぶん。

 

 

さぁ、ここまでできれば、

あとは男子が大好きなプラモデルと一緒です。

図面通りに木を組み立ててネジで留めて、

色を塗ったら、あっという間に完成!

 

4_2

 

構想から完成まで長いことかかりましたが、

今回の工期は3週間くらいです。

 

STAY HOMEには丁度いい内容でした。

 

これで我が家の改造計画はひと段落。

かなりスキルアップした感覚があるので、

続けて何かをやりたかったのですが、

特に必要なものがないので燃え尽き症候群になっています……。

 

どなたか何か作って欲しいものありませんか?

のんびり気長に待ってくれる人からのご依頼お待ちしています(笑)

 

 

 

……

 

………

 

……冗談です(汗)

 

TOSHI

———————————

© 2020 サロモン / アメア スポーツ ジャパン株式会社

このメールはサロモンスノーボードの情報をお届けする、オフィシャルメールマガジンです。 

ご登録はこちらです。サロモンメールマガジン登録 >>>

AmerSports

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/378180/34209042

我が家のDIY集大成!を参照しているブログ:

コメント

コメントを書く*このブログの専用サイトにジャンプします

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。