« 迫りくる「脅威」 | メイン | スノーボード上達にむけてやる事【岡部編】② »

2019年11月22日 (金)

PRO SERIES season 2 BOOTS

いよいよ来ましたね

冬の訪れが、、昔から冬は好きで、東京で育ちましたがしょっちゅう雪が降っていた印象があります。

ですので雪には小さいときから触れていて、当然のようにそのままスキーといったウィンタースポーツをやった記憶があります。

 

そのウィンタースポーツと付き合って気付けば、、、30年以上たつでしょうか。。。。

 

これからも一生続けていこうと思う今日この頃。

どうもHC TORUです。

 

皆さんの中のウィンタースポーツってどういう存在なんでしょう?

一生付き合っていけるスポーツとなることを願っています!

 

 

001


 

さて、

今回で今回で最後となるPRO SERIESのご紹介ですがラストを飾るのはサロモンスノーボードの中でもハイエンドモデルとなるブーツをご紹介していきたいと思います。

 

どのブーツも最高峰のテクノロジーMutation Construction(ミューテーション構造)が

搭載されているブーツで根強い人気を誇るモデルがラインナップされています!

 

002

 

このMutation Constructionを使ったブーツは今までのサロモンにはない全く新しい最新技術とコンセプトで作られたブーツです。もともとはライダーのボディー・メレルの足に合うものを作ることがこのコンセプトに至ったのです。

通常のブーツよりもパーツを少なく減らして構成し足のストレスを感じない快適性やフィットを今まで以上に上げることができたのです。

 

それはこのSpringback Spine(スプリングバック スパイン)という部品があるおかげで可能なのです。

TPUという素材は堅く、しかし柔軟性があり耐久性もあります。この素材を使った部品がHi-Fi, Lo-Fi そしてLUSHのブーツ後ろ側、つまり背骨にあたる部分に配置されています。Mutationブーツはこの部品を中心にブーツが構成されているのでブーツを作る上で立体的にブーツを作れるので(通常のブーツは素材を縫い合わせて作っていくため立体的に作ることはできない)

足も立体的に捕らえフィットやパフォーマンスをあげられるのです。

 

003

 

そして完成したのがMENSモデルのHI-FI(右)そしてWOMENモデルのLUSH(左)です!

どちらのブーツも全てのブーツのトップに君臨するモデルです!

 

最上位機種のブーツになりますが、フレックスが硬いというわけではありません。

通常上位モデルに行くほどフレックスは硬くなるというのが通例ですが、このモデルは

ミドルフレックスに仕上げることで履いた時から最後まで変わらないフレックスを提供します。

 

ブーツをフレックスさせると通常のブーツは使用頻度によりどんどんヘタりが出てきます。Springback Spineを搭載していることでブーツのフレックスを履いた最初から履きつぶす最後まで変わらなくできるのです。

耐久性が心配されますが、ベンディングテスト(ブーツを常に前方方向に機会で曲げるテスト)で12万回のテストに耐えることができたことが確かな証明になっているんです!

 

004

 

そして最後に、ご紹介するのはよりフリースタイルを意識したクラシカルなレースタイプを採用したLO-FIですが、今季は2カラー展開となり右のブラック/レッドのカラーとデザインは人気アウターウエアブランドの686とのコラボカラーとなります!

 

このモデルはクラシカルなレースを採用しているので、ブーツの締まりは大丈夫なの?と思う方も沢山いるかと思いますが、横についているBOAがブーツ内部の足首周りをしっかりとホールドするハーネスと連携されているので、BOAを回すことでそのハーネスが締まり、足首を押さえてかかと浮きを防止して足を固定するのです。

 

レースはもちろんある程度は締めることはできますが、きつく締めなくても全く問題がないほどのホールドです。スタイルを重視しても機能はもちろんパフォーマンスもしっかりとこなせるのは、このMutationの構造が可能にしているからです。

 

このようにしっかりとしたパフォーマンス性、快適性そしてサポート性はMutation構造だからこそ実現ができました!

 

スノーボードを快適に楽しむには、ブーツは一番大事!足を快適にストレスなくすることが当たり前だし大事なことです!

そんな想いを形にしていきたい、サロモンは引き続きブーツの新たな挑戦もをどんどんしていきます!既に数年後の未来の計画もばっちり整えています!

これからもサロモンのブーツに期待をして待っていてくださいね

 

ということでお届けしてきましたPro seriesのラインナップでしたが、そろそろ売り切れている商品もでてきているかもしれません。

ばっちり冬支度をしてこれからくる雪を心待ちにしていましょう!

それではまた次回まで!

———————————

Copyright© 2019 サロモン / アメア スポーツ ジャパン株式会社, All rights reserved. 

このメールはサロモンスノーボードの情報をお届けする、オフィシャルメールマガジンです。 

ご登録はこちらです。サロモンメールマガジン登録 >>>

AmerSports

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/378180/34196368

PRO SERIES season 2 BOOTSを参照しているブログ:

コメント

コメントを書く*このブログの専用サイトにジャンプします

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。